仕事

【 放射線技師の給与事情 】実際いくら?求人からは分からない給与の実態!

2020年4月6日

 

どうもデザてくです。

 

放射線技師の給料は実際のところどうなのか?

 

求人の募集要項からだけではわからない放射線技師の給与の実態についてお話しします。

 

現在は都内の病院で働いていますが、以前は地方の病院で働いていました。

 

自分の実体験だったり、知り合いの放射線技師と給与の話をする上で、

 

放射線技師の給与や待遇は、

働く施設や給与体系により大きく違うことがわかりました。

 

 

デザてく
放射線技師の給与って大体こんな感じなのかな〜くらいの感覚で参考にしていただければ幸いです

 

基本給

基本給:175000〜200000円(大学院卒は+1〜2万)

 

大卒の基本給はこのくらいが相場です。

 

ただし初任給が低くても昇給によって大きくベースアップする施設もありますので、

 

初任給の高さよりも昇給の上がり幅が重要だと言えます。

 

後輩
先輩〜!!初めてのお給料は手取り20万ももらえたっス〜!意外ともらえて嬉しい!

 

初任給オメデトウ!大事に使うんだよ?
デザてく

 

(でも初任給は住民税保険料が引かれてないんだ...これから現実の厳しさを知ることになるでしょう...)
デザてく

 

休日体系

休日体系:基本的には4週8休+祝日

 

ですが中には4週7休の病院もあります。

その場合は例として月に二日ほど休日に半日勤務があり、

夜勤や代休がなければ月に24日は出勤しなければならない事になります。

デザてく
私は最初の職場がこの勤務体系だったので、休みが少ないとかなりの不満を感じていました!

 

昇給

昇給:毎年一回で月3000〜8000円程度の上がり幅

 

ただし毎年一定額上がる訳ではなく、年々上がり幅が少なくなるケースが多いようです。

 

国立病院勤務の友人は人事考課(その年の自分の実績などを評価する面接)で昇給額が決定しされ、

年間1万のベースアップを勝ち取っている人もいます。このような病院では頑張ればその分伸びが大きいので魅力的ですね!

デザてく
基本給の大きなベースアップは年収に大きく関係するのでとても大事なファクターです。国立病院系列は昇給体制が充実している印象ですね

 

残業

施設やモダリティによって残業の有無が大きく左右します。

緊急検査があるAngioや検証業務がある治療などのモダリティは残業が多くなる傾向があります。

一方で全く残業のないモダリティや施設も多くあります。

デザてく
私の周りには一般撮影担当で残業が毎月ほぼ0の人や、治療担当で毎月30時間ある人など様々ですね

 

手取り

手取りとは総支給額から保険料や税金を差し引いた額のことです。

 

初任給が20万円だとすると、手取りはおよそ16万円ほどになります。

 

(先ほども述べましたが、社会人1年目の初任給は保険料の支払いが無いので手取りが多くなります)

 

デザてく
さらに2年目からは住民税の支払いがあるのでびっくりするくらい手取りは少なくなります。泣

 

ガーン!!
後輩

 

手当て・福利厚生

資格手当て

病院によっては放射線業務に従事する技師特有の手当てがあります。「資格手当」「危険手当」というものです。

 

金額は基本給の20%定額で500030000など病院によって様々です

 

放射線を扱うからといって必ず付与される手当てではありません。

募集要項に記載がなければ無いと考えた方が良いでしょう

 

住宅手当て

最大で家賃の半額で5000〜30000円程度

 

通勤手当て

交通距離に応じる(上限あり)

住宅手当や通勤手当は募集要項からは分からない場合も多いのがネックです。

 

当番

24時間365日、救急外来を受け入れている病院であれば当番勤務があります。

 

ほとんどの病院で看護師は夜勤体制ですが、放射線技師は当直体制を敷いている施設も多いです。

(ただし近年放射線技師も夜勤化の流れがあり、就職後に夜勤化されることも十分あり得ます)

 

デザてく
自分が就職したい病院がどのような勤務体系をとっているかは、働く上で大きなポイントになるのでしっかりと確認しておきましょう!

 

日直

  • 休日の朝から夕方までの勤務
  • 忙しさに応じて病院の規模に応じて1〜4名体制まで様々
  • 手当ては12000円〜が相場

当直

  • 日勤後から続けて翌朝まで院内で過ごす勤務
  • 夜間に勤務先に泊まることを前提とした勤務で、睡眠時間が確保されていることが多い
  • 翌日は原則通常通りの勤務だが、職場の裁量で朝もしくは昼から帰宅とする施設が多い
  • 手当ては基本賃金の3分の1以上と定められており7000円〜が相場
デザてく
ただ労働基準法では「軽微な業務であってほとんど労働する必要がないこと」とされますが、この「軽微な業務」の範囲を逸脱している施設が多いのが事実です...

夜勤

当直が軽微な業務であるのに対し、夜勤は通常業務が課せられます。

  • 夕方(or夜)から翌朝までの勤務
  • 休憩時間は1〜2時間程度
  • 深夜割増賃金分で手当ては6000円程度が相場
デザてく
夜勤は入りと明けがあるため平日に夜勤があると一週間が比較的楽に感じます♪

待機

通常業務時間外で対応困難となった場合に呼び出す人を決めておくのを待機と言います。

病院の内規で呼び出された人は30分以内に駆けつけなければならないルールがあります。

手当ては呼び出しがなければ1000円程度で、呼び出されれば手当て+労働時間分の給与が発生する感じです。

 

夜中に呼び出されても翌日は通常勤務が基本となります。

 

デザてく
呼び出し30分以内ルールのせいで遠出もできないので、手当てが割りに合わないと不満に感じることが多い不人気な当番ですね〜

 

賞与

賞与とは、毎月定期的に支払われる給与とは別に、夏と冬に支払われることの多い特別な給与のことでボーナスともいいます。

基本給3〜8ヶ月分と施設によって差が大きい部分です

 

 

放射線技師の平均年収はどれくらいなの?

厚生労働省の統計調査では、2018年の平均年収は517万円だそうです。

 

デザてくはどれくらいもらっているの?

私は転職した直後で役職なしの30月収が約35万円年収は560万円でした。

 

デザてく
平均と比べると多い方だと思いますが、転職する前はこれより100万円以上少なかったですね〜

こればかりは施設によるところが大きいので、収入UPの一番の近道は転職です!

デザてく
ただし!施設の実情や募集対象にもよりますが、多くの病院の中途の募集は30歳までがラインとなっている所が多い(求人には記載されないことも多いです)ので、転職にはある程度期限があると考えておいた方が良いです!

 

そしてこの30歳を超えたあたりから昇格が見えてくるタイミングですので、周囲の同僚と給与に差が出てくる頃になります。

 

デザてく
技師数が多い施設ほど実力至上主義である場合が多いので、実力次第では給与はどんどん上がっていきますよ!

 

最後に

今回紹介した内容は実体験や友人から聞いた情報がベースですが、実際このような施設が多いのではないでしょうか。

 

もちろん上記に当てはまらない施設も数多くあります

デザてく
最初に私が就職した所は、休日は朝から翌朝まで24時間勤務にも関わらず手当ては7000円で業務量も多かったです。。

 

お金が全てではありませんが働く上でとても重要なファクターであることには違いありません。

 

紹介した内容を就職活動の参考にしていただければ幸いです。

 

最後までご覧くださりありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
デザてく

デザてく

都内で働く自由気ままな診療放射線技師

30歳を機に超絶ブラック病院から転職
現在は毎年の学術発表義務を除けば
ホワイトな病院で楽しく勤務しています
研究活動は国際学会でAward受賞歴あり

資格試験対策や趣味について発信します
ご要望やご質問があればお問い合わせ
フォームからご連絡くださいませ

よく読まれている記事

1

  どうもデザてくです。   今回は、放射線技師では取得している人が多くポピュラーな資格である   「X線CT認定技師」   について、   受験資格 ...

2

デザてく どうもデザてくです。   今回は放射線技師の仕事とは関係のない副収入の稼ぎ方についてご紹介します。   現在日本の多くの企業が働き方改革を奨励しており、病院もその例外では ...

3

  どうもデザてくです。   放射線技師の給料は実際のところどうなのか?   求人の募集要項からだけではわからない放射線技師の給与の実態についてお話しします。 &nbsp ...

4

  どうもデザてくです。   医療従事者として働く人それぞれに、   働く上で持っているととても便利で業務効率が上がる必需品というものがいくつかあると思います。 &nbs ...

5

  どうもデザてくです。   学会や勉強会で人前に立って話すことが苦手だなぁ…   と思う人は多いと思います。   この記事はどうしたら発表がうまくいくのか?と ...

-仕事
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© デザてく。 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.