こんにちは。デザてくです。
私はダーツが趣味なので、ひとりでダーツバーによく行くのですが
周りからは
「ひとりでダーツバー行くってすごいね😅」という反応をよくされます
おそらくそれは、ダーツバーに対して
ダーツバーのイメージ
- 薄暗くて怪しい雰囲気がしそう
- 怖い人たちが集まっていそう
- 料金が高そう
- 下手くそな人は行くところではない
などのイメージを持っているからかもしれません。
実際に私はそうでした。
お店の裏では怪しい取引が・・・
なんてことを想像したり、
結論から言いますと、一切そのような場所ではございません。
実は「ダーツバーってこんなに良い所なんだ」という魅力についてご紹介したいと思います。
店内の雰囲気は?
料金の相場はお店によって多少の違いはありますが、
大体は2〜3時間の飲み放題+ダーツ投げ放題で3000〜4000円くらいが相場です。
お店はカウンターとテーブル席からなり
お客さんの男女比は8:2くらいの比率で男子です。
プロ選手の割合も大体こんな感じです。
ダーツバーにいるお客さんはダーツバーならどこでも良いのではなく、お気に入りのお店で投げることが目的なので必然的に常連さんが集まります。
ですので店内はアットホームで和気あいあいとした雰囲気です。
店員さんも気が利く方が多く、ひとりでカウンターに座れば向こうから話しかけてきてくれて、他のお客さんたちとのマッチングを企画して楽しませてくれます。
ですので初対面の人に自分から声をかけるのが苦手な人でも問題ありません。
ルールについても店員さんや常連さんたちが優しく教えてくれるので、初心者だからとか下手だからとかも気にしなくて大丈夫です。
むしろ初心者が勇気を出してダーツバーに来たことを喜んでくれるでしょう。
ダーツバーにひとりで行くと
ダーツバーにひとりで行くと
店員さんが気を利かせてくれて、他の人たちとマッチングを企画してくれる
ルールに不安があっても、店員さんや一緒にプレーしてくれる人たちが優しく教えてれくれる
新規のお客さんが珍しいので勇気を出してきてくれたことを喜んでくれ
自身のコミュニケーションスキルが上がる
逆に、複数人で行ってしまうと、
ダーツバーに複数人で行くと
店員さんは料金や機械の操作は教えてくれますが、後はあまり絡んできません
いつもの仲間同士でダーツを楽しむだけになります
ココがポイント
ダーツバーこそ一人で行く場所なのです。
どんなお客さんがいるの?
年齢層はお店によりますが、大体は二十代後半から四十代くらいの方が多いです。
お客さんの雰囲気ですが、
みなさんお店にはダーツや仲間との交流が目当てなので、
お酒の飲み方は場をわきまえている大人な人が多いです(たくさん飲んでも周りに過度な迷惑をかける人は、個人的な感覚でパリピが集まる所に比べてはるかに少ないです)
またもし見た目が怖い人がいたとしても、ダーツプレイヤーは一度対戦すれば終わった頃には打ち解けているので
普段なら声をかけないタイプの人たちと仲良くなれるチャンスがあります。
ダーツバーに一人で行けるようになるとどうなる?
私がダーツバーに一人で行けるようになって、本当によかったなと思ったことは、
ダーツをやっていなければ知り合えなかった多くの人たちと繋がれたことです。
職場や友人以外とのコミュニティができ視野が広がります!
まだダーツバーに一人で行ったことがないけど行ってみたい
と思っている方は、勇気を持って一歩踏み出しダーツバーという大人の社交場で自分の世界を広げてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。